桜餅

在宅勤務になってから、ランニングすることが日課だ。

 

日中に公園でランニングしようとすると、人が多いので、

基本的には早朝か、夜のタイミングで仕事の前後にしている。

 

この時期、ランニングコースの公園を走りかかるたびにいつも思うことがある。

 

公園の桜は、満開のピークが過ぎ、どれも葉桜になっている。

葉桜の下の地面には、桜の花びらが一面に落ちており、

芝生の緑と混ざり合っていて、とてもきれいなのだ。

桜の木以外にも、つつじがところどころ咲いており、

華やかさで溢れていた。

 

ランニング中は、毎回ついつい見とれてしまっていた。

 

何より、毎回思うことがある。

それは、葉桜が桜餅のように見えて仕方がないということだ。

毎回、あの葉桜を見ると、桜餅を食べたいという欲が掻き立てられる。

口が桜餅の口になるのだ。

 

そこから、さらに毎回思うことがある。

けれども、私はあんこが苦手なのだ。

あの口にごわごわと残る甘さが苦手なのである。

口が桜餅の口になってしまっているのに、苦手なのである。

 

この矛盾は何なのだろうか。全くもってわからない。

食べてみたら、おいしく思えるのだろうか。

ああ、とても悩ましい。